英語ってどうやって勉強するのが良いの? in Cebu

 

 

こんにちは、こんばんは、ゆーだいです。

 

今回は、僕がセブでどう英語を勉強しているのか、話していこうと思います。

 

 f:id:udiary:20170926001121j:image

 

僕はセブで2017年6月から語学学校に行かずに英語の勉強をしています。

まだまだ勉強の途中ですが、損をしていない勉強方法だと思うので紹介していきたいと思います。

 

それでは、スタート!!!

 

 

3ヶ月でどれだけ成長したのか。

 

3ヶ月前初めてセブに来た時、僕の英語力はなんとか単語が言える程度でした。

 

エアポートからのタクシーの中では目的地である「ITパーク、マクドナルド」を運転手に伝えることしかできず、話しかけられても無視。(笑)

 

レストランやカフェに行っても、「This one、That one」をいうので必死でした。

 

伝えたいことがあるけどわからない時は、携帯で調べて画面を見せていました。

 

もちろんフィリピン人と話す時なんて聞き取るのに精一杯で、聞き取れなかったらとりあえず笑顔!

フィリピン人たちはおそらく、「こいつこんなに英語できないのか。」と思われていました。 

f:id:udiary:20170926235607j:plain

 

 

 

そんな僕が、たった3ヶ月でここまでできるようになりました。

(自慢できるほどではありません。)

 

・タクシーやバイクタクシーの運転手と世間話ができる。

・レストランやカフェで注文するときになんの問題もなくなり、店員さんと冗談を言い合える。

・日本人がいない中で、フィリピン人と1日楽しく過ごすことができる。

・フィリピン人と話していて、会話の中で爆笑できる。

・チャットなどで翻訳を使わなくなった。

 

そして!

・可愛いフィリピン人を1人でナンパしてデートすることができる!!(笑)

 

 f:id:udiary:20170926001232j:image

 

どのように勉強したのか。

 

大きく分けるとこちらになります。

 

フィリピン人の家庭教師を雇った。

英語の映画や動画を、字幕をつけて頻繁に見るようにした。

フィリピン人の友達、彼女を作った。

 

 

いまから、これらをより詳しく解説していきます!

 

 

 

・フィリピン人の家庭教師を雇った。

 

僕は運良く、たまたま泊まったセブのゲストハウスのオーナーさんが家庭教師の先生を紹介してくださったのがきっかけでした!

 

自分の泊まっているゲストハウスについての記事はこちらです。

yudiary.hatenablog.jp

 

実は始めセブに来た理由は、自分に合う語学学校を探すことでした。

その話をオーナーさんにしたところ「家庭教師の方が安いし、自分の時間を自由に作ることができるよ。」と言ってくださいました。

 

そのおかげで、今では3人雇いながら自分の好きな時間に勉強しています。

もちろん門限なんてありません!

 

授業の内容ですが、「フリートーク、発音、グラマー、TOEIC」を中心にしています。

 

 

 

 

・英語の映画や動画を字幕で見るようにした。

 

正直、どんな動画でも映画でもいいと思います。

 

 

僕は1回日本語で見たことのある映画をもう一度英語のみで見るようにしています。

内容も理解しやすいですし、このセリフ英語だとこう言うんだ!などとセリフもわかりやすいと思います。

 

あとは歌詞を見ながら好きな英語の音楽を聞いて、頭の中で英語の歌詞をその音楽のテンポで日本語訳するのもいいと思います。

 

好きな曲に新たな発見があるかも!

さらに、外人さんとカラオケに言った時に英語の曲が歌えなくて、仲間はずれになることもなくなります!

 

 

 

 

最後に自分の中で一番大きな理由が、

・日本人以外の友達、彼女を作った。

 

 

前ブログにも書いた通り僕はフィリピン人の彼女を作ったことで、一番英語を話す力が伸びたと思います。

 

その記事はこちらで!

yudiary.hatenablog.jp

 

もちろん日本人以外の彼女や友達と一緒にいる時に日本語が使えるわけがありません。

話さないという選択肢もないし、、

 

僕は英語を使わないといけない状況に自分から飛び込みました。

 

そしたら、フィリピン人の良いところも悪いところもいろいろ見えてきて、いつの間にか楽しいと感じるようになりました!

 

今では、フィリピン人の方から、「飲みに行こうよ!」とか、「〜いくから一緒に行こうよ!」と誘ってくれるようになりました!

 

f:id:udiary:20170926003635j:image

 

・まとめ

 

日本人は実は英語を話す能力は持っているのに、間違えたらどうしよう、みんなが見ているから恥ずかしいな、と思って話さないだけなんじゃないか、と僕は思います。

その壁を乗り越えなければ、確実に話せるようにはなりません。

 

あとはノリでなんとかなったりします!(笑)

 

 

 

僕も人に言えるほどの英語力はありませんし、ネイティブクラスの英語を身につけるには一生かかるんじゃないかと思います。

 

ただ僕ら、20代前後の世代は英語が出来てからがスタートだ、とよく言われます。

 

英語を学ぶことは決して無駄にはならないと思います。

 

英語を勉強することは将来、必ず良い結果につながると思います。

 

頑張りましょう!! 

f:id:udiary:20170926233642p:plain