たった1日でもこれだけできる 〜俺のワンデイトリップ In Taiwan〜 Part2

 

こんにちは、こんばんは、ゆうだいです。

 

 

今回は、この前台湾で訪れた場所のお話をしたので、食べた物のお話をしていこうと思います!

 

台湾と言ったら小籠包アイスモンスター!いろいろな物を食べてきたので、美味しさを伝えていきますよん!

 

もう恋しい台湾料理、、、(笑)

 

それでは、スタート!!!

 

 

・昼食

お昼ご飯は、前回もお話した「鼎泰豐(ディンタイフォン)」に行ってきました!

 f:id:udiary:20170807155026j:image

 

鼎泰豐は『ニューヨーク・タイムズ』の世界10大レストランに選ばれるほど人気のお店で、台湾に本店があり、台湾でもものすごく人気なお店です! 

 

 

そんなお店で僕が食べた料理がこちら!

 

f:id:udiary:20170807142902j:image

左上の食事はナスの煮物です。

ナスに味がしっかりと染みていてとても美味しかったです!

 

 右上の食事はタケノコを茹でた物です。

タケノコがとっても甘くて、こんな美味しいタケノコ初めて食べました!マヨネーズにもよくあってこれは一人で一皿いけます!(笑)

 

真ん中の食事は揚げ豆腐を煮た物です。

揚げ豆腐を噛むとじゅわ〜っと美味しい味が広がって、ずっと噛んでいたいほどおいしかったです!

 

 

f:id:udiary:20170807143002j:image

これは青菜の炒め物です。

ニンニク風味だったので香りがすごくよく、これとご飯だけでも満足いくんではないかと思いました。

 

 

f:id:udiary:20170807143103j:image

これはチャーハンです。上にはチキンがのっています。

これは見た目通りおいしかったです! チャーハンもパラッパラで、食べ盛りの自分には最高の食事でした!

 

 

f:id:udiary:20170807142933j:image

出ました!!

台湾料理と言ったらこれ!小籠包!!

台湾で食べる小籠包は別格の美味しさです!

さらに温度調節もしてあるので、出てきたらすぐに口に運ぶことができました。

 

 

f:id:udiary:20170807143200j:image

皆さん、これなんだと思います?

 

正解は、シュウマイなんです!

台湾ではこういう形のシュウマイが基本らしいです。

こちらは少し熱かった!(熱くて舌を少しやけどしたのは内緒)

 

 

・おやつ

自分が行った時は、とても熱くて、喉の乾いていたのでいっぱい飲もうということで!

 

これ!台湾ビール!!!!

 f:id:udiary:20170807152436j:image

乾いた喉に染み渡って、最高でした!

 

 

 

次に訪れたのは、「アイスモンスター」

知っている方が多いとおもいますが、「アイスモンスター」は台湾発のお店です!

 f:id:udiary:20170807154950j:image

 

台湾でも日本と同じようにたくさんの人が並ぶみたいです!

 

そしてそして本場台湾で頼んだかき氷はこちら!

 

王道中の王道マンゴー アイスシェイブ

f:id:udiary:20170807153120j:image

 

甘くて美味しい豆のアイスシェイブ f:id:udiary:20170807153139j:image

本当はもう一つコーヒー アイスシェイブも食べたのですが、写真撮り忘れてました!お許しください!(笑)

 

アイスモンスターもやっぱり本場が一番美味しいですね!

 

 

でも、、よく考えたら本場が負けたらやばいか(笑)

そんなことは置いといて、次にいきましょう!!

 

・夕食

 

 アイスも食べてまだそんなにお腹も減ってなかったので、九份で少しお茶をすることに!

 

僕が頼んだのは「梅緑茶」です。

名前の通り、緑茶の中に梅が入っています。

全然酸っぱすぎず、飲みやすかったです!

緑茶と梅って以外と合うんですね!!

 f:id:udiary:20170807155405j:image

 

 

九份を後にして、夜市に行きました! 

お腹も空いてきて、せっかく夜市にいるのでローカルフードを食べることに!

 

f:id:udiary:20170807172939j:plain

 

これは「蚵仔煎(オアチャン)」という牡蠣が入っているオムレツです。

牡蠣がたくさん入っていて、牡蠣好きにはたまりません!

f:id:udiary:20170807155424j:image

 

これは羊の肉のスープです。

お肉が口に入れるとホロホロと溶けていくような柔らかさでした。

少しスープがくさいですが食べれば絶品!!

f:id:udiary:20170807155500j:image

 

これは臭豆腐(チョートーフ)」という食べ物です。

臭豆腐は知っている方も多いのではないでしょうか?

台湾のB級グルメを代表する食べ物です。

靴下のような匂いがするのですが、勇気を振り絞って食べてみるとめちゃくちゃ美味しいです!

外はカリッと、中はジューシーで個人的にはオススメです!

f:id:udiary:20170807155549j:plain

 

 

最後に食べたのはこれ!

 

これは日本でいう「肉まん」です!

運よく出来立てが買えたのですが、触れないくらい熱すぎて10分くらい食べられませんでした(笑)

外はモチモチ、中はジューシーで熱々で最高!

レストランで食べる物とは違い、僕は屋台で食べる方が好きです!

f:id:udiary:20170807171730j:plain

 

・まとめ

 

台湾旅行、たった1日でしたがとってもいい経験でした。

今度行く時は、絶対に時間の余裕を持っていきたいと思いました。

 

 

住むのも良し!旅行も良し!台湾最高!

f:id:udiary:20170807182530j:plain

 

こんなところで台湾のワンデイトリップの記事を終わりにしたいと思います。

 

 

ではまた〜!!